璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

民主党のどうしようもない気持ち悪さ

民主党小沢幹事長の秘書が3人も逮捕されたことを受けて、民主党内ではいろんな動きがあるのだが、どれもこれも首を傾げざるを得ないものばかりだ。 例えば 張り切る輿石幹事長代行 小沢氏擁護に東奔西走 激励メールも披露 産経新聞より

 輿石氏は19日午前、東京・赤坂の小沢事務所に駆けつけ、小沢氏に「党は一致して支える」と伝えた。その後、集まった記者団に、自身のホームページに寄せられた小沢氏激励のメールのコピーを配布してみせた。  「小沢一郎は日本の宝です」と書かれ、「自民支持者がネット等で名前を変えたり、複数の端末を使い、さも多くの国民が非難しているようにしたりします」と自民党による世論操作を勘ぐる内容もあったが、輿石氏は同じものを18日の政府・民主党首脳会議でも配布した。

自身のホームページに寄せられた小沢氏激励のメールのコピーを配布してみせた。 そんなもの配布してる暇あったら、小沢氏の潔白を証明する文書を配布すればいいと思いますがね。 大体そんな激励、どうとでも工作できる。 自作自演だって可能なのに、なにを大威張りで配布しているのか… 民主衆院2期生が石川容疑者逮捕を批判する会合 「不当逮捕という認識で一致した」 産経新聞より

 民主党の当選2回の衆院議員が18日午後、国会内で会合を開き、当選同期の石川知裕容疑者(同党衆院議員)が東京地検特捜部に逮捕されたことを批判する発言が相次いだ。  会合は「石川知裕代議士の逮捕を考える会」。同党の衆院当選2回の同期会(福田昭夫会長、鷲尾英一郎事務局長)が呼びかけたもので、同期16人のうち13人が出席した。  福田氏は「理由がはっきりしない中で、国会開会前に逮捕という暴挙が行われた」と検察の対応を批判した。専門家として招かれた元検事の郷原信郎弁護士は「(今回のケースで)政治資金規正法違反で強制捜査するのが適切か疑問だ」と指摘した。  出席者によると「不当逮捕という認識で一致した」という。

不当逮捕という認識で一致した」 身柄を拘束せずに自殺なんてことになったら、それはそれで検察を批判するんだろう。 不当捜査とか言って。 その前に小沢氏が事情聴取に応じていたら、こんなことにはならなかったとは考えないのかね。 聴取拒否を「不当な拒否」とは思わないのか? 民主新人に想定問答を伝授 「小沢学校教育係」の山岡氏 朝日新聞より

 問い 「説明責任を果たしていないと質問されたら、皆さん、どうするか?」  答え 「説明は司法の場で決着をつけることで、立法府で行うことではない。私たちには本来の職務がある」  18日の民主党国会対策全体会議で、山岡賢次国対委員長が、小沢一郎幹事長らに関する「政治とカネ」の問題を地元の有権者から聞かれた際の「模範回答」を新人議員に伝授した。  新人教育係の山岡氏はいわば「小沢小学校教務主任」。内閣支持率は続落しているが「こういう時だが、こんなに高いかというぐらい支持率は高い。我々のやっていることを自信を持って進めていけば全く問題ない」と自信満々。子ども手当などの法案が通れば「実際に生活に影響してくると大きく変わってくる」と反転攻勢が可能と強弁した。  会議には約140人の新人議員の多くが出席。ただ、山岡氏の指導を受けた新人議員の一人は「一般市民には通用しない論理だ。小沢氏の秘書が3人も逮捕されているのだから、地元では謝るしかない」とばっさり。

なにこの無意味な想定問答。 これで国民が納得するとでも思ってんのかね? その答えに対して 「国会には国政調査権がありますが、どうして調査しないのですか?それも立法府の仕事ですよね?」 って聞かれたら返せんのかよw どれもこれも小沢氏の疑惑に対して解明するとか説明するとか、そういう方向性ではなくて、どう切り抜けるか、という一点にほぼすべての民主党議員が向かっているのはいったいなんなんだろう? まるで宗教団体か、独裁組織みたいに。 このどうしようもない気持ち悪さは、小沢氏・民主党はなにも悪くない、という前提で、民主党関係者がすべての物事を見てることに起因すると思う。 北朝鮮のテレビを見ているのと同種の不快感だ。 人間は自分の見たい現実だけを見るものだが、少なくとも自分自身にもそういう傾向があるという認識ぐらいは持っておくべきだろう。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー