璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

古地図の独島、なぜ鬱陵島の内側にある? →地図を折り曲げて写したからニダ

以下中央日報(韓国紙)より引用

古地図の独島、なぜ鬱陵島の内側にある? 折り返したってw  独島(ドクト、日本名・竹島)は韓国の領土だ。 しかし相当数の韓国の古地図には独島が鬱陵島ウルルンド)内側または下側に登場するなど、その位置がまちまちだ。 学界も明快な説明を出せずにいる。 独島周辺の潮流が激しいため鬱陵島よりも独島に先に到着した、位置は重要でなくわれわれの領土であることを表示するのが重要だ、などと解釈してきた。 ところが在野の地理学者が古地図の独島の位置表示について興味深い分析を出した。 ホヤ地理博物館のヤン・ジェリョン館長(62)は「距離からして木版の外側に表示される鬱陵島と独島の部分を木版の中に1-2回折り返したため、独島と鬱陵島の位置が入れ替わった」と主張した。 古地図を制作する時、筆写本を木版の上にあてて彫った。 その過程で木版の外に描かれていた部分は基準線に合わせて中へ折り込んだ後、板刻したということだ。 独島が鬱陵島の左下の部分に表示されたのは一度折り返した場合だ。 独島と鬱陵島の左側に表れた「八道図」の江原道(カンウォンド)の地図は、紙の地図を右側から左側に一度折り返した後、下から上にもう一度折り返したものだと分析した。 1905年以前に日本が制作した地図には独島が鬱陵島の内側に位置する。 日本はその後、朝鮮国土測量を通じて正確な地図を制作した。 ヤン館長は「日本は韓国の地図制作技法を知らずに江原道の地図を写し、数世紀間にわたり独島の位置を誤って表示していた」とし「これは独島を自国の領土と考えていなかったことを意味する」と主張した。 以下略

以上引用終わり >古地図の独島、なぜ鬱陵島の内側にある? えっと、ただ単に別の島を描いていたか、勘違いして存在しない島を描いていたかのどちらかです、はい。 >「距離からして木版の外側に表示される鬱陵島と独島の部分を木版の中に1-2回折り返したため、独島と鬱陵島の位置が入れ替わった」 なんだってwwwwwwwwwwww 折り返したとかw2度折り返したとかwwそんな話、言い訳にもほどがあるわw いい大人が「ちょうど折り返したら今の位置になるな」とか、真剣に考えたのかよ、あほか。 それ地図なんでしょ?そんないい加減でいいのかよ。 てかそんないい加減な管理なら、位置なんてどうでもいいじゃんw >「日本は韓国の地図制作技法を知らずに江原道の地図を写し、数世紀間にわたり独島の位置を誤って表示していた」 そんなやり方、“地図製作技法”とはいわんだろw 日本が写してたなんて話もまゆつばだけど、違う位置にあるんだから、その位置に別な島があると思うのが普通だろ、竹島以外に。 いずれにしても、自分の先祖も地図を折り返すようなバカだったと、認める説だけどいいんだよなw 妄想に現実を合わせようと日々ご努力ご苦労様ですw 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー