璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

自衛隊はTDLのようにがんばれだと

以下FNNニュースより引用

「事業仕分け」後半戦開始 53事業のうち19事業、約151億7,000万円を「廃止」と判断  「事業仕分け」の後半戦がスタートした。しっかり充電して臨んだ蓮舫議員らが、防衛広報費などをめぐり厳しい質問を浴びせ、無駄遣いをバッサリ切った。鳩山首相も会場に足を運び、高支持率を支える仕分け人をねぎらった。  無駄な予算に鋭く突っ込む事業仕分けは24日、注目の第2ラウンドが始まった。  防衛省担当者は、「自衛隊(の仕事)というのは、よく見えないというのが、多くの国民の気持ちだろうと思います」と述べた。  仕分け人の蓮舫議員は、23日の陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」の視察で、自衛隊の仕事に感心した様子で、「すごい! すごくリアルだね」と話していた。 しかし、蓮舫議員は「きのう(23日)、『りっくんランド』に行かせていただいたんですけれども」と話し、一転、24日は、こうした施設や催しが無料であることと、自衛官の募集効果を疑問視した。 防衛省は36億円を要求していて、防衛省担当者が「有料化っていうのは、非常に抵抗がございます」と述べると、蓮舫議員は「有料にしたらお客さんが来なくなるというのは、本当にそうなんだろうかと。例えば、例えば有名なテーマパークは、家族4人で行ったら数万円を超えても、お客さんが、リピーターがあとを絶たない。それが何なんだろうか? それはやはり努力であり、見せ方であり」と答えた。 防衛省担当者は「われわれは努力が足りません。さらにいっそう、おっしゃるような努力しなきゃいけないと思います」と話した。    これに対し、蓮舫議員が「先ほど、『努力が足りない』とおっしゃってましたが、足りない部分をどうやってこの予算で埋めていこうとされているのか?」と質問すると、防衛省担当者は「維持経費、来年度(2010年度)からゼロだと言われると、私ども、ちょっと立ち行かなくなるということだけ、ご理解いただきたいと思います」と苦笑いした。 すると、蓮舫議員は「大変申し訳ないんですけど、笑って終わる話では、実はないんですよね」と述べ、「この施設に関しては『予算削減』をお願いしたいと思ってます」と続けた。 結局、仕分けチームは、自衛隊の広報事業など36億円については、予算削減と判定。 以下略

以上引用終わり >笑って終わる話では、実はないんですよね ほんとにそうだな。あんたとは別の意味で。 >蓮舫議員は「有料にしたらお客さんが来なくなるというのは、本当にそうなんだろうかと。例えば、例えば有名なテーマパークは、家族4人で行ったら数万円を超えても、お客さんが、リピーターがあとを絶たない。それが何なんだろうか? それはやはり努力であり、見せ方であり」と答えた。 あのな、自衛隊は見世物を本業としてるわけじゃないんだよ。 有料のテーマパークだって立ち行かなくっているところたくさんあるんだぞ。 ディズニーランドのような稀有な例を当てはめられるわけないだろうが! 自衛隊が広報活動でごく基礎的な話をしなければならないのは、日本という国が自衛隊という軍隊を日陰者のように扱ってきたからだ。 それは今でもまだ払しょくされていない。 北朝鮮の臨検に自衛隊を使わないという風にな。 こういうことが起こるたびに、自衛隊員は、国民から認知されていない、信用されていないと感じるんだよ。 それを少しでも取り除こうというのが広報活動なんだよ。 つまりこの予算を上げなければならないのは政府が原因でもあるんだよ。 政府の見世物(事業仕分け)で、自衛隊に見世物を頑張れと言われるくだらなさ、自衛隊員のやるせなさがわかっているのか? 自衛隊の『りっくんランド』を有料にしろというのなら、事業仕分けの傍聴も有料にしろ! 話はそれからだ。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー