璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

今から知恵を絞ります、じゃねーよ

以下日テレNEWS24より引用

< 2009年11月20日 20:48 >  鳩山首相は20日夜の定例記者会見で、政府が月例経済報告を取りまとめ、3年半ぶりに「デフレ」宣言をしたことについて「日銀の方も同じ判断をされているということだが、やはり緩やかな穏やかなデフレという状況だと、政府としても認識をしています」と述べた。 以下リンク先動画より書き起こし 鳩山総理 「その厳しい財政の中で、経済をある意味で刺激をしなければいけないと、需要を喚起しなければならないと、ある意味で私は、賢い経済政策みたいなものがね、求められていると思います。すなわち、シード(seed)というか、種のようなもので、国民の皆さんに消費購買力を高めていただくと、という風な事。これはエコカーとかエコポイント、こういったものが一つの、ある意味で、国民の皆さんの、大変大きな興味と関心を高くする事ができたと、それでエコ化も実現できているということもあります。こういうような発想で、太陽パネルの話もありますけれども、いろいろと住宅のリフォームの部分、エコ化の部分などを含めてですね、そういったものを政府がうまくリードしていくということで、大きな財政的なコンクリートをどーんとやるような昔風の経済政策ではない、もっと賢いやり方のですね、経済刺激というものを作り上げていきながら、財政規律を守って、需要と供給のギャップをうめて、そしてデフレスパイラルから脱却をさせるというような政策がこれから求められているんじゃないかな、私どもはそう思ってまして、いろいろと知恵をしぼっていかなければならないなと、そう思ってます」。

以上引用終わり 相変わらずの評論家調で。 >エコカーとかエコポイント、こういったものが一つの、ある意味で、国民の皆さんの、大変大きな興味と関心を高くする事ができたと、それでエコ化も実現できているということもあります。 なんかサラッと言ってるんだけどさ、エコカーとかエコポイントは前政権の政策だぞ。 ついに自分のやったことと、自民党がやったことの区別もつかなくなったかw あんたたち当初はエコポイントもエコカー減税もやめる気だったじゃん。 ようやくその意義に気づいて継続する気になったみたいだけど、継続するとなったら自分のもんになっちゃうのかw >いろいろと知恵をしぼっていかなければならないなと、そう思ってます もうさ、知恵を絞るとかの段階じゃないんだよ。 今手を打て!打てないなら辞めろ!以上だ。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー