璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

質問取りをとりのぞけ!

以下共同通信より引用

官僚の答弁作成の指示撤回 官房長官、政治主導で  平野博文官房長官は27日午後の記者会見で、内閣総務官室が臨時国会に向け鳩山由紀夫首相らの「答弁メモ」作成を各府省庁に求めた問題で、総務官室に文書の撤回を指示したことを明らかにした。  平野氏は総務官室の対応を「慣例で事務的にやっていたということだが、政治主導の点から好ましくない」と批判。「政治主導を進める中で、情報収集はしてほしいが、答弁の『てにをは』までは必要ない」と強調した。同時に「政治主導の考え方を浸透させていなかった非は私にある」と述べた。  文書は内閣総務官室名で先週出され、首相や官房長官官房副長官に対する質問の答弁を、国会でそのまま読んでもいいよう言葉遣いにも注意して作成するよう求めていた。 2009/10/27 18:08 【共同通信

以上引用終わり 指示したり撤回したり忙しいことで。 >平野氏は総務官室の対応を「慣例で事務的にやっていたということだが、政治主導の点から好ましくない」と批判。 批判ね~ あんたが指示したんじゃないの?
平野氏は13日昼、首相官邸で各省の国会連絡室担当者に「野党からの質問取りは従来通りにやってほしい」と、「質問取り」を要請したという。 別の首相官邸高官は「自民党からすると、敵である民主党の政治家が質問取りに来ても、ちゃんとしゃべらない。役人が質問取りをして答弁を書いて、最終的な政治判断を政治家がするということだ」と語り
ソース http://www.asahi.com/politics/update/1015/TKY200910150439.html 朝日新聞より 指示したんじゃないの?? どうみても質問取りと答弁作りは一体みたいだけど。 まあいいけどさ。 それより“質問取り”という制度の方が奇妙に映るな。 役人が国会で質問する野党議員に「どんな質問しますか」って聞いて回るわけだろ? まるでテストの問題先に教えてくださいって頼んでるみたい。 まあ都合上しょうがないとしてもさ。 それならそれで、質問を事前に提出するようなシステムにすればいいじゃん。 なんでこんな非効率的なんだろ? 結局教えるのにいじわるしたりあーだこーだ言ったりして、じらしたりすんのか? あほらし 答弁作ってもらうことよりこっちを変えたら? 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー