璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

これが民主の政治主導w

以下朝日新聞より引用

赤松農水相イライラ、会見打ち切り 日米FTAの質問に 2009年10月10日14時30分  【ワシントン=尾形聡彦】訪米した赤松広隆農林水産相は、米政府幹部との会談で、民主党が総選挙で推進を公約に掲げた日米FTA(自由貿易協定)には一切触れなかった。記者団から繰り返しそれを問われると、赤松農水相はいらだった様子で、最後は記者会見を一方的に打ち切り、ワシントンを後にした。  赤松農水相は8日の米通商代表部(USTR)のカーク代表、9日のビルサック農務長官とのいずれの会談でも、日米FTAに言及しなかったという。9日の会見でも見解を問われ、「(今回の会談は)もともとそういう会ではない。新たな関係をつくるのが一番大きな目的」と繰り返した。  記者から「公約で掲げた内容を伝えないと、相手側に『日本は言っているがやる気がない』という誤ったメッセージを送らないか」と質問されると「FTAは農業だけの問題ではない。全体の責任者は外務大臣だ」と答えた。  会見時間は農水省側が冒頭で20分間と宣言。しかし赤松農水相は約15分間すぎたところで、質問を遮って「20分たちましたから終わります」。「まだ時間が残っている」という記者からの問いかけを無視し、立ち去った。

以上引用終わり 政治主導で、官僚は会見しないって心意気はいいんだけどさ。 自分ができないならしょーがないなw ほかにもこんな奴もいるし 政治主導空回り 景気動向指数発表の政務官 資料棒読み、途中退席…  北海道新聞より 政治主導が目的で、政治家しか会見しないようにするのはそのための手段だろ。 手段を達成するのが目的になってないかい? 会社なんかでもそうだけど、社長や役員なんかが現場の細かい話を知っている必要はないんだよ。 大枠と本質さえつかんでいればいい。 だから、政治家は政治的な会見をすればいいし、事務方は事務的な報告をすればいいんじゃないの? だいたい政治主導っていうなら、縦割りの官僚体制を改める必要があるはずだけど >「FTAは農業だけの問題ではない。全体の責任者は外務大臣だ」と答えた。 最終的には内閣の責任だから。 そんな発想じゃ政治主導にはならんだろ。 そんで困ったら >「まだ時間が残っている」という記者からの問いかけを無視し、立ち去った。

逃亡かよwwwww 確か前の前の前の前くらいの農水大臣は頬にばんそうこう貼ってただけで、死ぬほど繰り返し会見放送されてたっけな。 この敵前逃亡シーンは放送されないんですか?そうですか。 まあそのうち放送されるようになることろには、大臣の会見自体が禁止されるんだろw 議員立法みたいに。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー