璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

中川昭一元財務・金融相死去

以下読売新聞より引用

「言葉にならない」中川氏死去で麻生前首相  麻生前首相は4日、中川昭一元財務・金融相が死去したことについて、「自民党の再建に向けて、次の世代を担う大事な人材だった。麻生政権では、財務・金融担当相として、世界の金融危機への対応に卓越した力を発揮していただいた。言葉にならない位にショックを受けており、慎んでお悔やみ申し上げる」とのコメントを発表した。  また、中川氏が所属していた自民党伊吹派会長の伊吹文明・元幹事長も「中川氏は年齢的にもこれからの政治家だけに、日本のためにも残念だ。心からご冥福を祈る」とのコメントを発表した。 (2009年10月4日13時09分 読売新聞)

以上引用終わり ショックだ… 数少ない、すぐれた能力と見識を兼ね備えた政治家だったのに… 生前の優れた業績を回顧することで、手向けとしたい。 昨年の世界金融危機の際には、麻生前首相、白川日銀総裁とともに、日本はおろか世界の危機を回避する大車輪の活躍だった。 関連記事 [金融不安]先進国なら自分で処理できるんでしょう(笑)        世界をつなぎとめた麻生総理 経済産業大臣だった2005年、東シナ海のガス田問題で、原理原則を押し通し、帝国石油試掘権を与えた。 中国との外交問題化を恐れて、申請されてから35年間、放置されていた案件を通したことにより、ようやく中国も交渉のテーブルに座ったのだ。 人権擁護法案には、第二の治安維持法と真っ向から反対し、先頭に立って阻止に動いてくれていた。 拉致問題には早くからかかわり、家族会からも信頼されていた。 非核三原則見直し発言をし、国内の核論議の突破口を開いた。 まさしく真正保守の政治家であり、靖国神社には毎年参拝、財務大臣時代には会見場に日の丸を掲揚するようにしている。 関連記事 日の丸掲揚に抗議!? まだ56歳、もうひと働きもふた働きもしてほしかった… 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー