璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

友愛の海

以下読売新聞より引用

首相「東アジア共同体」提唱…日中首脳会談  【ニューヨーク=村尾卓志】米国入りした鳩山首相は21日夜(日本時間22日午前)、ニューヨーク市内のホテルで中国の胡錦濤国家主席と約1時間にわたり会談した。  就任後初の外国訪問で、初めて行う首脳会談となった。  首相は会談で、「互いの違いを認めながら信頼関係を構築していきたい」と述べ、東アジアの新たな経済協力や安全保障として提唱している「東アジア共同体」の創設を提案し、中国側の協力を求めた。  また、日中間の懸案である東シナ海のガス田開発を取り上げ、「いさかいの海から、友愛の海にしたい」と述べ、日中共同開発に向けた作業の加速化を促した。  これに対し、胡主席はガス田開発について、「平和友好協力の海にしたい」と応じた。  両首脳は、朝鮮半島非核化に向けて努力する考えで一致した。  首相は会談の冒頭、「新内閣はできてまだ5日で、湯気が立っている。今まで日本は選挙によって政権交代がなかった。初めて国民の意思で政権交代ができた。その意味では、民主党の勝利ではなく、国民の勝利だ」と政権交代の意義を強調。  そのうえで、「多くの国民が日本と中国の関係がずっと良くなるものと考えている」と述べ、日中関係の発展に意欲を示した。  これに対し、胡主席は「鳩山首相は中国人民の古き友人だ。首相の任期中に中日関係はより積極的に発展すると確信している」と応じた。 (2009年9月22日12時49分 読売新聞)

以上引用終わり >「いさかいの海から、友愛の海にしたい」 東アジア共同体ね~友愛の海ね~ 外交の場でも真顔で言っちゃうんだね。 わかりました。それでは中日の懸案になっている尖閣諸島は“友愛の島”ということで、中日の共同管理としませんか?って中国から言われたらどうすんだろ? 乗っちゃいそうで怖い首相は会談の冒頭、「新内閣はできてまだ5日で、湯気が立っている。今まで日本は選挙によって政権交代がなかった。初めて国民の意思で政権交代ができた。その意味では、民主党の勝利ではなく、国民の勝利だ」と政権交代の意義を強調。 これって会談とは何の関係もない話題だけど、やはり真顔で言っちゃったんだろうな。 むしろ一党支配の中国に対する批判ともとれる発言だけど。 まさか冒頭に牽制の意味でもちだしたんじゃ… いや、考えすぎか、○○と天才は紙一重というが、こういうことか。 胡錦濤国家主席も混乱しているかもしれん(笑) 一国の首脳が真正の○○とは相手も思うまい。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー