璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

金正男氏ぶっちゃける

以下フジニュースネットワークより引用

金正日総書記の長男・金正男氏、金総書記の激やせの理由について「激務のせい」  北朝鮮金正日総書記の長男・金正男氏が、ミサイル発射に関して、なぜこのタイミングで打ち上げを強行するのか、その理由を初めて語った。  金正日総書記の長男・金正男氏は30日午後、中国・北京国際空港で搭乗手続きをしていた。 金正男氏は「(フジテレビです、お会いできてうれしいです)そうですか、わたしもお会いできてうれしいです」と話した。  金正男氏は「(北朝鮮が打ち上げようとしている“衛星”についてどう思う?)わたしは何も情報がないのです。われわれ(北朝鮮)は、4日から8日の間に衛星の打ち上げを行うと言っていますが、それ以上は知りません」、「(最近お父さんの写真が公開されて、明らかにやせました。おなかが引っ込みましたよね?)皆知っているように、年をとれば体重は減ります。太るよりは、やせる方がいいでしょう」と話し、笑顔を浮かべた。  しかし、「これは脳卒中のせいですか?」との問いには、「この質問には答えられません、あいにく...。とても難しい問題です」と話すにとどまった。  2009年1月の取材から2カ月、またもやFNNがスクープ直撃に成功した。 関西大学経済学部の李英和教授は「驚いたタイミングです」と話した。    北朝鮮は、早ければ4日後にもミサイルを発射すると通告している。 日本が迎撃への動きを進める中、金正男氏からは意外な答えが聞かれた。 金正男氏は「(日本政府の対応は大げさですか?)日本政府の行動は、自衛のため当然だと思います」と話した。 北朝鮮は3月9日、「ミサイルを迎撃することは、戦争を意味する」と警告を発した。 それにもかかわらず、金正男氏は「日本政府の行動は当然」と語った。  そして、北京をたってマカオに到着した金正男氏は「(北朝鮮はなぜ今、ミサイルを打ち上げようとしているのか?)それはわかりません。6カ国協議と、アメリカとの(直接)対話と深く関係があると思いますよ。今がそのタイミングだと思います」と話した。 以下略

以上引用終わり 北朝鮮の要人やアナウンサーも威圧的な話し方をするが、金正男氏だけはおだやかな話し方をする。 そしてこういう突然のインタビューでもソフトに話し、その返答から頭の回転の速い人と感じる。 およそ、北朝鮮の人らしくないが、独裁者の長男なのだ。 >金正男氏は「(日本政府の対応は大げさですか?)日本政府の行動は、自衛のため当然だと思います」と話した。 自分の国での立場というものもあるだろうに、どうしてこういう発言が出来るのだろう。 彼は外国にも頻繁に行き、日本にも来たことがあるから、国際情勢はわきまえているのだろうが、分かっていても言えないこともあるものだが。 まさかエープリルフールってこともないだろう(笑) 北朝鮮の外交の一環と見るには、発言がまっとうすぎるし・・・ 彼が後継者になったら北朝鮮も少しはましになると思うが こりゃたぶん本人にその気がないな(笑) でもだからと言ってならないとも限らないのが、政治の世界のおもしろいところ。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー