璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

笑われているのはあなたです

以下毎日新聞より引用

石破農相:首相批判に「憤り」 自民県連大会で講演 /高知 http://mainichi.jp/area/kochi/news/20090223ddlk39010353000c.html  自民党県連(会長・山本有二衆院議員)大会が22日、高知市内で開かれた。石破茂農相が講演し、党内の麻生太郎首相批判について、「憤りに近い思いがある。けしからんと言う前に、国家のため何をすべきか考えるべきだ」と強調した。次期衆院選では「一度民主党にやらせてみよう、などというお試しコースなんてない」と語気を強めた。 中略  民主党などの野党に対しては、総額2兆円の定額給付金を例に挙げ「回復基調に向け、一気にやらないと意味がないのに批判、反対だけで健全な姿ではない」と切り捨てた。 以下略

以上引用終わり 政治というのは当たり前だが我々の生活に直結している。 この当たり前のことが実はわかっていない人が多い。 政治を政局がらみで面白おかしく伝えるマスコミに乗じて、さも舞台やドラマでも見ているかのように、笑い、罵り、呆れている。 しかし、このドラマは実際に社会に影響を及ぼし、自分自身にも影響してくるリアルなドラマだ。 それをまるで他人事のようにしか感じていない人が多い。 ゲームで失敗するとリセットできるが、実社会ではそうはいかない。 ゲームの世界にどっぷりつかっているとその違いがわからなくなるなんて言われることもあるが、日本国民は明らかに、政治というものがゲームの世界の出来事だと錯覚しているようだ。 きょう国会が空転することは、日本人の資産が億の単位で失われることを座しててみているようなものなのだ! 景気対策が不毛な批判・反対のために実施されないことで、幾千幾万の失業者、自殺者を現に生み出しているのだ! これは決して絵空事でも大げさでもなく、この国で、あなたの身の回りで、実際に起こり、いつあなた自身の身に降りかかるかもしれないことだ! その時、失敗したからリセット、とはいかない。 今この時、この瞬間は二度と帰ってはこない。 我々が政治家のゴシップを笑っている間に、政治屋は高笑いをしているよ。 本当のピエロはわれわれ国民だとね。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー