璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

殺された人は悩むことすらできない

以下共同通信より引用
死刑確定者は被害者のことで悩む 76人が調査回答  100人余りの死刑確定者(確定死刑囚)のうち、76人が市民団体のアンケートに答え「苦しいこと、つらいこと」として「被害者のことを考えたとき」「いつ処刑されるか分からない」などを挙げたことが4日、分かった。冤罪を訴える回答も多く、42人が再審請求していた。3人は誰とも面会・文通していないという。  回答者が全体の70%を超え、監獄法に代わる受刑者処遇法(刑事収容施設・被収容者処遇法に改称)施行後の変化に関する意見もあり、実情を知る大きな手掛かりになりそうだ。  アンケートを実施したのは死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」(東京)。フォーラム90によると、7月末に全国の拘置所に収容されている死刑確定者にあてて、家族や弁護人らを通じてアンケート用紙を送付した。回答した76人は20代から80代で、9月11日に刑を執行された3人のうち2人も含まれている。  「苦しいこと、つらいこと」の回答では「つらいのは死刑囚だから当然だ」と書いた確定者もいた。改善を期した受刑者処遇法の施行後は「友人と面会、文通できるようになった」などと評価する声の一方で「面会時間が短くなった」という意見も記されていた。 2008/10/05 00:02 【共同通信
以上引用終わり で? 死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラム90」さんは何をしたいの?このアンケートとって。 死刑廃止を考えろってか? バカを言うな! >「苦しいこと、つらいこと」として >「被害者のことを考えたとき」 被害者はもう考えることも苦しい、辛いと思うこともできません。 >「いつ処刑されるか分からない」 被害者はいつ殺されたかもわからないかもしれませんよ。 そもそも加害者側のアンケートしかとらないなんて不公平だろ。 遺族にもアンケートとってみなよ。なんなら面談方式で直に話を聞いてみろ。 おまえらがいかにむごいこといってるかがよくわかるよ。 それとな、天国にも手紙送ってアンケートしてみ。 関連記事 死刑の存在理由 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー

ブログパーツ