璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

野田消費者相マンナンライフを脅す

以下時事通信より引用
製造元にゼリーの自主回収促す=1歳児の窒息死事故受け-野田消費者相  兵庫県の1歳男児がこんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて先月に死亡した事故で、野田聖子消費者行政担当相は2日午後、製造元の「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の鶴田征男会長らを内閣府に呼び「今回また犠牲者が出たことを厳しく受け止めている」と述べ、再発防止に一層取り組むよう求めた。その上で、同社が警告表示の内容を改めるまでの間「今流通している商品は回収してはどうか」と、自主回収を促した。(2008/10/02-17:48)
以上引用終わり ステラ賞という賞がアメリカにはある。 年間でもっともばかげた裁判に与えられるそうだ。 名前は、自分でこぼしたコーヒーでやけどをして、マクドナルドを訴え、約3憶を得たステラ・リーベック婦人にちなんで名づけられた。 こんにゃくゼリーの話を聞くとこの賞を思い出す。 この裁判はばかばかしいものだと思うが、それでもリーベック夫人はかなりの重傷だったそうなので、 わかる部分もある。 こんにゃくゼリーで亡くなられたお子さんはご不幸だと思う。 こんにゃくゼリーを原因だと遺族が訴えるのならまだわからないでもない。 どこかに原因を求めたいのが遺族の心理だから。 しかーし!それを野田聖子消費者行政担当相とかいう長ったらしい名前の人が、 >製造元の「マンナンライフ」の鶴田征男会長らを内閣府に呼び つけて >「今流通している商品は回収してはどうかなどと脅すのはどうかと思う。 確かにこんにゃくゼリーで死亡事故は起きている。 1995年から今回までの13年間で17件 ソース 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20080930_1.html#top これは年間4千件以上起きている、食物をのどに詰まらせたことによる死亡事故の数を考えると、微々たるものと言わざる負えない。 ソース 内閣府国民生活委員会 http://www.fsc.go.jp/sonota/yobou_syoku_jiko2005.pdf 餅の例を引くまでもなく、どんなものでも扱いを間違えれば危険なのだ。 商品に注意喚起の表示がなされているなら、それを注意するのは消費者の仕事だろう。 もっともそんな表示がなくとも注意は払うものだ。 野田聖子消費(略)はなんの権限と根拠があって、自主回収を促しているのだ? だいたいもう回収したとしても“自主”じゃないよね。 明らかに圧力による回収。 こんなくだらない権力の使い方してたら「聖子賞」ができちゃうよ。 人気ブログランキング参加中!人気ブログランキングバナー小

FC2ブログランキング参加中!FC2ブログランキングバナー

ブログパーツ