璧を完うす(へきをまっとうす) 別館

日本人の良き精神、大和魂という璧(宝物)を損なうことなく次の世代へ完うしたい!そんな願いを込めたブログです。

牛肉騒ぎを哂う

4/25 午前10時ごろのGoogleデスクトップアメリカ産牛肉の関連記事が以下の通りだった。
米国産牛肉 出荷管理がいい加減だ(4月25日) 北海道新聞 - 27分前 米国産牛肉 信頼回復が遠のいた 信濃毎日新聞 - 31分前 米国産牛肉 『単純ミス』が恐ろしい 東京新聞 - 1時間前 米国産牛肉:背骨混入 政府、火消しに躍起 輸入条件に米反発強く 毎日新聞 - 3時間前 米国産牛肉の特定危険部位「イカンですよ」 4月24日午後6時58分~ 毎日新聞 - 8時間前 問題工場からの輸入手続きを保留、米政府に条件徹底申し入れ=米国産牛肉問題で官房長官 ロイター - 8時間前 農水次官、米産牛肉の輸入検査「現行の仕組み維持」 日本経済新聞 - 11時間前 「日米協議に直接の影響なし」沈静化に懸命 米牛肉問題 朝日新聞 - 11時間前 米国産牛肉:政府、事態の沈静化に躍起 危険部位混入で 毎日新聞 - 11時間前 「全箱検査は必要ない」 危険部位混入で農水次官 東京新聞 - 13時間前 米国産牛肉:背骨混入 若林農相「心配ない」 毎日新聞 - 18時間前 2008/04/24-12:35 米産牛肉、輸入禁止せず=町村官房長官 時事通信 - 19時間前 政府、検査を強化・米産牛肉に危険部位、輸入停止「必要ない」 日本経済新聞 - 19時間前 農水相、チェックシステムの安全性強調 輸入牛肉問題 MSN産経ニュース - 19時間前 米国産牛肉、輸入停止措置せず、抜き取り検査は強化 朝日新聞 - 19時間前 消費者に心配ない」=米産牛肉の危険部位混入で-農水相 時事通信 - 19時間前 『日本との合意 遂行』 米牛肉輸入 米、条件緩和重ねて要求 東京新聞 - 20時間前 米国産牛肉の検査強化 抽出割合10%に引き上げ 中日新聞 - 20時間前 米牛肉危険部位問題、官房長官「輸入停止は必要なし」 読売新聞 - 20時間前
朝日さん毎日さん熱心ですね。 その他も豪華メンバー(北海道新聞・中日(東京)新聞・日経新聞)がずらり! しかもタイトルが扇情的! 一応産経と読売が出てくるまでコピペしましたが、 中国産餃子の時と真逆なのが笑えます。 危険部位が混入していたのは問題なしとはいわないが、販売されたわけではなく、1ケース誤出荷されただけでしょう? 騒ぐほどのことかね? 取り決められた企業側でのチェック体制が有効に働き、危険部位が日本に入ってきても販売される可能性はありえないことが、今回の吉野家での発見で証明されたのだ。 危険はゼロではないかもしれないが、かぎりなくゼロに近い。 しかもBSEが発症した例がない月齢20ヶ月以下の牛しか輸入されていないというのに。 そんなに完全な安全を求めるなら、車も運転できないし日本に生活すること自体危険ですよ。 交通事故死が年間6千人、自殺者が3万人も出ているのですから。 人気ブログランキング参加中! 携帯からはこちら 人気ブログランキング

FC2ブログランキング参加中! 携帯からはこちら FC2ブログランキング